ITキャリアゼミフルスタック株式会社のメディア
トップキャリア【書類選考合格のための履歴書ガイド】 1.履歴書作成の基礎
キャリア
2024年7月13日 07:48

【書類選考合格のための履歴書ガイド】 1.履歴書作成の基礎

多忙な毎日を送るなかでの転職活動は、効率が求められます。この記事では、タイムパフォーマンスを最大化しながら、書類選考を突破するための履歴書作成のポイントをお伝えします。これを読んで、効率よく効果的な転職活動を始めましょう!

1. 履歴書は手書きしない

手書きの履歴書は、どれだけ丁寧に書いてもデジタルで作成されたものに比べて見劣りすることが多いです。特に、忙しい皆さんにはデジタルツールの活用を強くおすすめします。スマホで簡単に入力でき、職務経歴書も一緒に作成できるアプリもあります。ネットプリントも可能なものもあるので、忙しい日常の中でも効率的かつスマートに履歴書を作成できます。うまく時間を節約し、転職活動に集中しましょう!。

 

2. 証明写真はスーツ着用&髪は整えて

証明写真は、第一印象を決める重要な要素です。写真はスーツを着用し、髪を整えた状態で撮影しましょう。以下のチェックリストを参考にして、完璧な証明写真を用意してください。

証明写真のチェックポイント

☐ スーツを着ていますか?

☐ 男性はネクタイを着用していますか?

☐ ネクタイは曲がっていませんか?

☐ 髪は整っていますか?

☐ 背景は白い壁ですか?

☐ 正面から撮影されていますか?

スタジオでの撮影はプロフェッショナルな印象を強調できますが、証明写真機やスマホアプリでもクオリティは十分です。最近のアプリは、美肌加工やくま消し機能などが充実しており、無料で利用できるものも多いです。自分に最も合う方法で、最短時間でベストな証明写真を用意しましょう。

3. 履歴書の情報は最新に

履歴書は常に最新の情報に更新することが大切です。理由は大きく分けて、2つです。

積極性や社会性のアピール

以前作成したものでも、記入日(作成日)は、履歴書を提出する当日の日付に更新しましょう。受け取った担当者がもつ印象は、古い履歴書を使い回されたと感じるものよりも、最新の日付であることで、格段によくなります。新しく作成された履歴書を提出することで、あなたの積極性や社会性をアピールにもなるのです。

信頼性の向上

文章に誤字・脱字がないか、引っ越し後の新しい住所が記載されているかなど、正確な情報が書かれているか必ず確認しましょう。

履歴書作成のチェックポイント

☐ 作成日は最新ですか?

☐ 住所や年齢に間違いはありませんか?

 

まとめ

履歴書は、あなたを次のステージへと導くための大切な第一歩です。

デジタルツールを積極的に活用し、見やすい履歴書を効率的に作成しましょう。証明写真もスーツ着用や髪型に気を配り、適切な方法で準備してください。また、履歴書の情報は常に最新に保ち、正確さと積極性をアピールすることが大切です。これらのポイントを押さえて、自信を持って転職活動に挑んでくださいね。仕事にプライベートに忙しいからこそ、さまざまなツールを駆使してタイムパフォーマンスを最大化し、転職の成功を目指しましょう!

◆次回は《職歴の書き方》についてご紹介します!

この記事を書いた人

キャリアサポート担当フルスタック|キャリアサポート

フルスタックのキャリアサポート担当者です!さまざまなキャリアに関するサポートをしています。お困りのことがあれば、キャリア担当までご連絡ください♪

キャリアサポート担当フルスタック|キャリアサポート

フルスタックのキャリアサポート担当者です!さまざまなキャリアに関するサポートをしています。お困りのことがあれば、キャリア担当までご連絡ください♪

「記事名」に関する資料ダウンロードフォーム

このフォームから送信された情報は、プライバシーポリシーに基づいて処理されます。ご同意の上お申し込み下さい。

おすすめの記事

We Are Hiring!

もっと色々な情報を知りたい方はこちらからそうぞ

私たちはミッション・価値観への共感を何よりも大切に考え、一緒に働くメンバーを探しています。SNSや企業ブログでさらにフルスタックの情報をご覧いただき、また戻ってきてくださいね。お待ちしております。